『Harder,Better,Faster,Stronger』 Daft Punk

日本の有名 YouTuber ヒカキンが黎明期に BeatBox を披露したことでも知られる Daft Punk の “Harder,Better,Faster,Stronger” 。
2007年のパリでのライブでは、ピラミッドを模したステージに Daft Punk の二人が登壇している。 “Harder,Better,Faster,Stronger” と言えばまさにモダン・タイムスの標語のようであるが、人類が物質的な繁栄をめがけて一直線に突進して来た訳ではない。
ピラミッドに象徴される古代文明は、現世の栄華を極めた後、急速に崩壊した。その次の時代の支配的な価値観である仏教もキリスト教も人間の有限性を認め、強欲を戒めた。

近代西洋に始まる物質文明は、数千年にも渡って宗教により封印されていた現世の欲望を解禁した。この大量生産、大量消費、大競争時代がいつまでも続くわけではない(今風に言えば持続可能ではない)ことは近代の始まりから本当は気づいていたことではないだろうか。
それでも我々は、このラット・レースから降りられないような気がしている。天変地異、世界最終戦争を予言する人がいるのは、それを恐れているからではなくて、この憂鬱な現代文明を終わらせてくれる何かを待ち望んでいるからではないか。
文明批判の効いた楽曲である “Harder,Better,Faster,Stronger” が YouTube という大競争社会で圧倒的な再生回数を稼いでいるのも皮肉なことである。