『Looking For You』 小室みつ子

TM NETWORK にも歌詞を提供していたことで知られる小室みつ子。
シンガー・ソング・ライターとしても活躍しており、「Looking For You」は、アルバム「WISH」に収録されていた。
このアルバムは、現在、廃盤になっているそうだが、ご本人が「Looking For You」の(自作の?)Music Video を YouTube にアップされている。

“I’m looking for you”
日本語に訳せば、「君を探してる」。
“同じ夢 抱えて 人ごみの中 すれ違っているのに”
“同じ目をしている 君の姿を 探しつづけながら”
白馬の王子様がやって来て自分を救い出してくれることを夢見ているのではないところが爽やかだ。自分で道を切り開こうとする人には、素敵な仲間が現れて来ることだろう。
この辺りは、『ベルサイユのばら』や『My Revolution』に通じるところがあると思う。
爽やかだと思うのと同時に、この曲が発表されてから三十年以上経ち、時代はむしろ相手をスペックで判断したり、自分の求めるものを如何に相手から引き出すかのテクニック論に溢れているように思う。
こんなことを言うと、もう小言ジジイだろうか?
しかし、古い言葉で言えば「志」のようなものを見直す時が来ているように思う。

当サイト編集長。 エンジニア、デザイナー、物書き、編集者、アマチュアギタリスト。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。